« 一年も半分が終わりこれから日が短くなるのかぁ~今日は『夏至』 | トップページ | 「リーマン予想」で夜更かし~万物法則は成立するか? »

2012年6月28日 (木)

郵便・宅配サービスの不安~度々報道される配達物破棄は氷山の一角(?)

今日もニュースで郵便物が配達されず破棄されるニュースを見た。

最近、頻繁に郵便・宅配サービスの未配達事件が報道されるが、これは氷山の一角なのではないかと思う。

先日も未配達が多量にあったことを郵便局で隠蔽工作があったことをニュースで報道していた。

今日のニュースも海へ破棄した郵便物を漁師が底引き網で引き上げ発覚した。

偶然引き上げられ発覚したのだから、発覚していない郵便・宅配サービスの未配達トラブルがかなりあって、これまで発覚したのは氷山の一角と考えてもおかしくはないだろう。

このようなことが頻繁に発生するリスクがあるなら、個人・企業とも対策を本格的に講じなければならない。

しかし、何か何まで書留など郵送費用が高くつく方法に切り替えることはコスト面でできない。

また、書留でも安心できない。

本人が知らない内に勝手にサインをされ、本人に届かない事件も頻繁に起きている。

このようなリスクが高くなるなら郵便・宅配サービスをなるべく避けるしかなくなるだろう。

|

« 一年も半分が終わりこれから日が短くなるのかぁ~今日は『夏至』 | トップページ | 「リーマン予想」で夜更かし~万物法則は成立するか? »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事