« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

「リーマン予想」で夜更かし~万物法則は成立するか?

昨夜は遅くまで仕事をした後、スポーツジムで水泳をして帰宅した。

なるべく早く就寝する予定が、一寸見るつもりのYoutubeで「リーマン予想」のドクメンタリーを最後まで見てしまい、ついつい夜更かしをしてしまった。

一度NHKで見たドクメンタリーだ。

以前、「リーマン予想」の話をしたら「リーマン・ショックの予測ですか?」と言われたことがあるので、思わず笑ってしまったことがある。

「リーマン予想」は、オイラー、ガウス、リーマン、チューリングなどのそうそうたる天才の中の天才が挑んで、未だ全く分からない予想である。

改めて数学者たちの「リーマン予想」の格闘の歴史を振り返ると、ガウスやチューリングの凄さがわかるが、その彼らも証明は成功していない。

チューリングは今のコンピューターに当たる装置で、ゼーター関数の零点が予想に反している零点を探し出そうとし、反証と言う形で証明を試みたが、予想に反する零点を1つも手摘出できず失敗し、最後は自殺に追い込まれている。

「フェルマー最終定理」「ポアンカレ予想(今や定理)」と「リーマン予想」が根本的に異なるのは、素数の謎(素数の並びや規則性)が、自然界の未知なる法則を解く万物の法則ではないかと考えられている点だ。

もし、「リーマン予想」が証明されて、何か自然界の規則性との一致があればどのようなことが起きるのか楽しみである。

|

2012年6月28日 (木)

郵便・宅配サービスの不安~度々報道される配達物破棄は氷山の一角(?)

今日もニュースで郵便物が配達されず破棄されるニュースを見た。

最近、頻繁に郵便・宅配サービスの未配達事件が報道されるが、これは氷山の一角なのではないかと思う。

先日も未配達が多量にあったことを郵便局で隠蔽工作があったことをニュースで報道していた。

今日のニュースも海へ破棄した郵便物を漁師が底引き網で引き上げ発覚した。

偶然引き上げられ発覚したのだから、発覚していない郵便・宅配サービスの未配達トラブルがかなりあって、これまで発覚したのは氷山の一角と考えてもおかしくはないだろう。

このようなことが頻繁に発生するリスクがあるなら、個人・企業とも対策を本格的に講じなければならない。

しかし、何か何まで書留など郵送費用が高くつく方法に切り替えることはコスト面でできない。

また、書留でも安心できない。

本人が知らない内に勝手にサインをされ、本人に届かない事件も頻繁に起きている。

このようなリスクが高くなるなら郵便・宅配サービスをなるべく避けるしかなくなるだろう。

|

2012年6月21日 (木)

一年も半分が終わりこれから日が短くなるのかぁ~今日は『夏至』

今日は『夏至』。

明日から昼間の時間が短くなる。

そしてもう直ぐ七夕。

最近は軒先に短冊を吊るした竹を見かけないな。

幼稚園や小学校で作らないのだろうか。

日本文化は大切にしないといけない。

今は初夏の一番いいころに差し掛かりつつある。

|

2012年6月 6日 (水)

金星の太陽面通過~影が小さすぎて肉眼では見えなかった

朝から小雨模様で今日は「金星の太陽面通過」が見れないなと思っていた。

昼過ぎには雨も上がり、時々太陽が雲の間から眩しく輝きはじめた。

急いで日食グラスを取り出し観測した。

しかし、残念だが日食グラスを通じて明るい太陽が確認できたが、その中に黒い点は見えなかった。

時間にして13:10分を過ぎていたので、かなり太陽の端の方に金星が移動している頃で、肉眼ではハッキリ確認するのは難しのかもしれない。

太陽のちょうど真ん中あたりに金星がいれば影が確認できたかもしれないが、日食グラスを通しても太陽は明るく、小さな黒点では光の中に埋没して見えずらい。

それでも、日食グラスを取り出し観測出来たので一応の満足感は得られた。

前日の月食は月が雲に隠れて全く見れなかったのに比べれば、今回は観測は出来たから。

|

2012年6月 4日 (月)

「つくば学園都市」に行ってきた

6月3日は日曜日であったが、つくば学園都市に行ってきた。

秋葉原から『つくばエクスプレス』でつくば学園都市へ。

秋葉原はかなり久しぶりである。

15年以上も前にPCの部品の購入で良く来たが、今の秋葉原にはその当時の面影はありまりない。

さて、開通当時はかなり話題になった『つくばエクスプレス』に、実は今回初めて乗った。

120603_073056_2

朝早かったこともあり、秋葉原駅からの始発はガラガラ。

つくば方面に近付くにつれ、学生が多くなってきた。

1つ前の駅で降りた方が近いが、買い物もあったので終点のつくば駅まで乗車した。

120603_083645

つくば駅の出口。 

120603_083455_3

つくば駅前のバスターミナル。

|

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »