« ミネアポリスの市街地の風景 | トップページ | ミネアポリス滞在4日目~ミネアポリスの街を散策する »

2011年10月26日 (水)

SEIワークショップinミネアポリス3日目

今日でミネアポリスの滞在も3日目。

L1000485

下記はワークショップ開催期間のプログラム(アジェンダ)。

L1000486

L1000487

ここまでSEIのワークショップも予定通り消化されている。

毎日朝7:30~からの朝食に参加し、8:30~からのワークショップに参加する。

事例紹介などが行われるが、下記はorbital社の事例発表の様子。

L1000494_2

午前のワークショップが終了すると、ランチの時間。

ランチを取るホールの様子。

L1000517_2

日本の震災後初めてのUSAであるが、私が日本から来たと話しても福島原発の事故や放射能について聞かれたことは今のとこと一度もない。

気を使っているという風でもないから、あまり気にしていないのだろう。

一緒のテーブルで食事した中にロシアからの参加者がいた。

ロシア語のイントネーションであるが、丁寧にはっきりと発音して喋り、話す内容が高度なので知的に映る。

ロシアのデモクラシーの現状について話していた。

ロシア人の中でもUSAに来て自由闊達で豊かな状況を知っている人には、ロシアのデモクラシーを強く進めたいのかもしれない。

何度も「ロシアのデモクラシー」「どうしたらロシアは変われるだろうか?」とその人は話していた。

お隣中国が資本主義と見間違う様な経済発展しているのは、ロシア人であれば確かにそう思うのかな。

ロシア人の中でも海外に自由に行ける人はそう多くないようだ。

中国もいまだにそうだからね。

さて、今日から午後はいくつかのテーマ毎にワークショップが並行に開催される。

テーマごとのセッションの様子は下記。

L1000520

セッションではテーマに即したケーススタディが用意され、それを議論する形式。

このセッションでは4つのシナリオのケーススタディが用意された。

|

« ミネアポリスの市街地の風景 | トップページ | ミネアポリス滞在4日目~ミネアポリスの街を散策する »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事