« ミネアポリス最終日~帰国の途に就く | トップページ | 「無印良品」研究 »

2011年10月29日 (土)

日本でもこの時期ハロウィンが定着?

USAから帰国後、必要に迫られて買い物に出かけた。

USAだけでなく日本でもこの時期は、ハロウィンがイベントとして見られる。

L1000789_2

オレンジ色のかぼちゃがディスプレイされている。

L1000790

小さいカボチャもなかなか良い雰囲気で取り付けられている。

L1000791

雰囲気だけなら本場USA顔負けの飾り付け。

L1000792_2

大きなカボチャが頭上に。

宗教や文化の意味を無視して、ハロウィンを利用する商業上の戦略だろう。

色々とイベントを仕掛けて物を買ってもらう戦略だ。

日本人はイベントの意味や理由を考えないで、雰囲気を楽しむ傾向があるが外国人から見たらどう映るんだろう?

クリスマス、復活祭以上にハロウィンの意味や由来を知らない人は多いと思う。

日本にはもうすぐ「七五三」という古式ゆかしいイベントがあるのを忘れずに。

|

« ミネアポリス最終日~帰国の途に就く | トップページ | 「無印良品」研究 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事