« 夏の隅田川とスカイツリー | トップページ | 豪華な施設で打合せをしたの巻 »

2011年8月 1日 (月)

制御理論の達人宅訪問するの巻~研究作業と意見交換

明日はクライアント先にコンサルテーションの後に、そのまま制御理論の達人宅訪問する予定になっている。

この方は、某超大手自動車メーカーの元技術役員で、独立後から現在まで高度な専門技術を指導する為、現在も国内外を飛び回っている。

現在でももといた在籍企業だけでなく、多くの企業に対して、高度な専門性と過去の素晴らしい業績によって大きな影響力を持つ。

会うのは1年ぶり位であるが、以前は色々とミーティングを何度もして毎回夜遅くまで打合せをしていた。そういう活動が半年は続いたと思う。

私とは活動内容の専門性が異なるが、技術的には重なる部分もあり、私も数学的なアプローチを前面に押し出したオブジェクト指向技術や自動化の技術について意見交換をさせてもらっていた。

また、若いころはかなり国家的な業務をされていたとの事で、海外と日本の企業の橋渡しや業務提携を実現させている。

純粋に技術を追求する方であり、偉大な業績があっても全く威圧的でないところに人格の高さを感じる。

1年ぶりということもあるが、会うのがまた技術的な話をさせて頂くのが楽しみである。

|

« 夏の隅田川とスカイツリー | トップページ | 豪華な施設で打合せをしたの巻 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事