« ノマド式文房具「MVPen」~クラウド環境にそのまま共有 | トップページ | 外出時はクラウド環境がヴァーチャルオフィスの巻 »

2011年6月21日 (火)

「書籍より安く記憶に残る朗読CDは効果が凄い!」の巻~ゴフィー博士の「The 8th HAVBT」

最近は書籍が音声化されPCからダウンロード形式で購入できたり、CDROMで購入できる。

利用者が増えるにつれて音声版書籍の価格もかなり安価になっている。

特に海外の書籍で英語で書かれているものは、世界中の人が読者であるために音声版もかなり安い。

最近購入して聞いているのは、ゴフィー博士の「The 8th HAVBT」である。

ゴフィー博士自身の朗読で、13枚のCDに完全に書籍を丸々吹き込んでいる。

L1000138_2 L1000140 L1000141

「The 8th HAVBT」の内容は書籍で読んでみると分かるが、結構固い内容であるためにBigWordが多い。

本も厚いので携帯は大変である。

ところが、音声版はゴフィー博士が諭すようにゆっくり朗読しているので、かなり聴きやすい。

ゴフィー博士の声は、年齢のこともありアナウンサーのような澄んだ声でも、クリアな声質でもないが、理解してほしいという朗読の姿勢が聴いていて分かる。

内容も濃いので、書籍を一度くらい読んでも理解できないから、音声版で何度も聴くのは効果的だ。

|

« ノマド式文房具「MVPen」~クラウド環境にそのまま共有 | トップページ | 外出時はクラウド環境がヴァーチャルオフィスの巻 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事