« 注文したメガネとサングラスが届いた | トップページ | 新宿と藤沢で打ち合わせ »

2010年7月22日 (木)

猛暑の夏はサングラスが必需品~網膜の日焼けに注意!!

今日も強い日差しで、焼けつくような暑さであった。

かなり以前にこのブログで強い日差しは、肌だけでなく目の網膜も日焼けするので注意しなければならないことを書いた。

外出するときはサングラスをしよう。

海外では常識となっているサングラスであるが、ファッションよりも目の損傷の予防としてサングラスを掛けている。

特にオゾン層が薄くなっている現代では、小さい子供の目が危険にさらされており、海外では子供にサングラスは常識になっている。

日本ではあまり認識がないようであるが、強い日差しは網膜もかなり日焼けするので損傷しやすい。

毎日の事なのでサングラスを掛けないと視力低下や色弱を招くこともあるから要注意だ。

赤道直下の国の人々は、強い日差しで網膜が焼かれ、色を判別することが弱く、中間色など微妙な色のトーンが判別しずらい。

赤道直下の国の国旗や民族衣装が原色が多いのはそのためである。

|

« 注文したメガネとサングラスが届いた | トップページ | 新宿と藤沢で打ち合わせ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事