« ゲームとゲーム機~PS2とゲゲゲの鬼太郎 | トップページ | 映画「亡国のイージス」とソフトウエアシステム »

2009年6月23日 (火)

世界で活躍するエンジニアのために~日本から世界に

昨日、友人である南アフリカ出身のエンジニア(白人)からメールが来た。

以前、イヴァー・ヤコブソン氏と共に仕事をしたときの同僚である。

メールの内容は今度香港で仕事をすることになったとい連絡で、携帯電話NOと写真が添付されていた。

世界最大級の金融関係企業にエンジニアとして移籍したようだ。

写真から分かることは相当待遇のいい職のようで、豪華な噴水のある高層ビルのマンションとフェラーリーが何台も停まっている駐車場が映っていた。

友人は昔から世界各国で仕事をしているが、外国のエンジニアから見ると比較的普通である。

国際人としての精神力もタフである。

日本人だけが国内指向で、あまり海外に仕事を求めないようである。

1つは日本の高校、大学の教育に原因があると思う。

英語の教育方式ウンヌンでなく、全体的な教育指導方針に問題があると思う。

今でも最初から国内しか進学や就職を考えていない指導が行われている。

現代において国内の大学に進学するとは、将来不利になるのか有利になるのかを自分の進路を考えつつ決めるべきだが、全くそようなことは指導されていないようだ。

高校や大学の教師が海外経験が無いのだから仕方ないか。。。

気持の中では海外に出たいという方は少なくないと思う。

海外に出て仕事をするには、早くから「海外の水」に触れることが大事だ。

国内でいくら英語を勉強していてもさほど、ビジネス能力向上や国際マンとしての能力向上の効果は大して無い。

日本語がいくら上手でも、そのことが直接ビジネスのスキルや経験とは関係ない事と同じだ。

遅かれ早かれ日本国内は少子化や人口減少で、多くの国内企業の需要を満たせなくなり、海外に出ていかなければならないだろう。

しかし、以前とことなるのは日本企業の社員として海外に行く機会は、それほど多くないと思う。

今や現地で優秀な社員を採用するので、国際的なフィールドで仕事の結果を出せない人間は、海外に出て行けない時代となる。

=HSCI Takanari Hashimoto(URL:http://hsc-i.com/)=

|

« ゲームとゲーム機~PS2とゲゲゲの鬼太郎 | トップページ | 映画「亡国のイージス」とソフトウエアシステム »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112989/45428172

この記事へのトラックバック一覧です: 世界で活躍するエンジニアのために~日本から世界に:

» リストラ [リストラ]
不況と呼ばれている中、まさか自分がリストラの対象になるとは… [続きを読む]

受信: 2009年6月23日 (火) 12時14分

« ゲームとゲーム機~PS2とゲゲゲの鬼太郎 | トップページ | 映画「亡国のイージス」とソフトウエアシステム »