« 最近の活動棚卸しブログ1~「ESEC」の参加報告 | トップページ | 「技術評論社さんへ行きました」の巻き »

2007年6月18日 (月)

最近の活動の棚卸し~CQ出版さんの雑誌「Interface」2007年7月号に投稿しました

CQ出版さんの雑誌「Interface2007年7月号
“ものづくり”に必要な技術スキルとリテラシプロを目指すための組み込みソフト開発入門

に知人のエンジアの方と共に特集記事を書きました。

http://www.cqpub.co.jp/interface/

If0707_1 詳しくは実際の雑誌もしくはCQ出版さんのWEBを参照していただくとして、特集記事の目次は以下です。

~必見!フレッシャーズ特別企画 第3弾~
プロを目指すための組み込みソフト開発入門
● “ものづくり”に必要な技術スキルとリテラシ
 プロを目指すための組み込みソフト開発入門 組み込みソフト開発の世界へようこそ
● あなたに与えられた“仕事”の本質を理解しよう!
  組み込みソフトウェア開発に 必要なモノ,必要なコト
● 多角的な視点で開発手順を理解しよう!
  ソフトウェア作成の六つの工程
● “直感”に頼るべからず,マイコン評価は定量的に
  初めての組み込みマイコン選定
● 実際の開発業務では,どのような問題が発生しうるのか
  組み込みソフトウェア開発現場のトラブル・シューティング
● “ものづくり”の根幹を理解する
  開発プロセスとは何か
● 先輩や同僚のエンジニアに迷惑をかけないための心得
  チーム開発とプロジェクト管理の基礎知識
● 本質的な課題から目を背けず,部分最適化から全体最適化へ
  21世紀の組み込みソフト技術者に求められる開発パラダイム

|

« 最近の活動棚卸しブログ1~「ESEC」の参加報告 | トップページ | 「技術評論社さんへ行きました」の巻き »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112989/15478303

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の活動の棚卸し~CQ出版さんの雑誌「Interface」2007年7月号に投稿しました:

« 最近の活動棚卸しブログ1~「ESEC」の参加報告 | トップページ | 「技術評論社さんへ行きました」の巻き »