« 書籍「組込みシステム開発基礎講座」が発売されます!! | トップページ | 第二回「ソフトウエア・ファクトリー」打ち合わせ »

2007年1月23日 (火)

テンプル大学に行ってきました!!

今日は、テンプル大学SEI-CMMIの更新に伴うUpdateテストを受けてきました。
2006年にUSで行なわれたカンファレンスの時に、レクチャーを受け、事前にライセンス(インストラクター、アプレイザー)を持つ人向けに用意されているWEB経由のマテリアルで十分準備をしておきました。

マテリアルのボリュームは多く、CMMIver1.2に伴う部分は全てカバーされています。

さて、テンプル大学は日本に分校があり、今回の更新はラッキーにもUSまで行かなくてもテストを受けれることになりました。

事前にテストに日時をWEB経由でカーネギーメロン大学/SEI経由でテンプル大学に申請をしておきました。

地下鉄の三田線で、盟友の臼井さん(インストラクター、リード・アプレイザー)と共に白金高輪に行き、「おお、ここがそうか」とビルの中(写真下)に入ってきました。

さすがに、USの大学なので生徒、関係者は外国人が多く、連絡掲示版の案内や人々の会話も全て英語で話をしてました。

やっぱり、アメリカナイズしていて日本の大学とは全く違いますね。

さて、身分を証明するものを2つ用意して、試験に臨みます。試験前の注意事項を読み、会場入りしました。
試験問題、回答はPCで実施し、2時間で45問出題されます。結果は直ぐに分かり、「PASS」とでれば合格です。

PASS

とでましたのホッとしました。

USでのver1.2に伴うレクチャー、WEBでの結構なボリュームのトレーニング、試験前の注意事項、試験問題は全て英語です。

試験問題の回答時間は比較的ゆとりがありますが、事前のレクチャーとトレーニングマテリアル、分厚い書籍などをスピーディに読んで理解することが重要と思います。また、暗記するとところは、確実に暗記しないと行けません。

写真はテンプル大学の概観の様子です。

20070123006 20070123008 20070123010 20070123009_2 20070123011_1 20070123012 20070123013_1

|

« 書籍「組込みシステム開発基礎講座」が発売されます!! | トップページ | 第二回「ソフトウエア・ファクトリー」打ち合わせ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112989/13631582

この記事へのトラックバック一覧です: テンプル大学に行ってきました!!:

« 書籍「組込みシステム開発基礎講座」が発売されます!! | トップページ | 第二回「ソフトウエア・ファクトリー」打ち合わせ »