« 「組み込めないインタビュー」 | トップページ | 書籍「組込みシステム開発基礎講座」が発売されます!! »

2007年1月10日 (水)

ペパークラフト

あっという間に正月も過ぎ、またあわあだしい日々にもどりました。今日はエンジニアリングの話題ではないですが、『ペパークラフト』の話題です。

ペパークラフトも「工作」と言う点では”ものづくり”に関係するので、全くエンジニアリングに関係ないわけではないですね。

さて、ペパークラフトも簡単なものから超精巧なものまであるようですが、私がお勧めは「キャノン」さんのWEBで公開されている無料の「ペパー・クラフトデーター」です。

http://cp.c-ij.com/japan/papercraft/index.html

から、色々なペーパークラフトのデーターがダウンロードできます。

精巧なものにはデーターとは別に、”組み立て方用のデーター”が提供されています。

かなりの種類があり驚きですが、子供からペパークラフトをホビーとしている方にも納得できる色々なももがあります。

動物、昆虫などは本物そっくりですし、宇宙シリーズは「からくり地動説、天動説」、「H2ロケット」、「乗員緊急帰還船」、「スバル望遠鏡」などかなりユニークなものもあります。

特に、クラフタウンシリーズお城や町並のものもリアリティがあり驚きです。フランス ”ノートルダム大聖堂”、”ギリシア パルテノン神殿”や”姫路城”を含む『たてもの』シリーズは、かなり完成がすばらしいですね。

また、自然の科学シリーズの地球儀の精巧もなかなかのものです。

一度WEBを覗いてみてください。

|

« 「組み込めないインタビュー」 | トップページ | 書籍「組込みシステム開発基礎講座」が発売されます!! »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112989/13423680

この記事へのトラックバック一覧です: ペパークラフト:

» ぐうぐる 大注目のソフト! [ぐうぐる(Google(グーグル) 秘密の楽しみ]
ぐうーぐる(Google(グーグル)で、大注目のソフト! ぐうぐるアースでしょう!! 今すぐダウンロードしたい人は、Googleパックが 便利です。 もちろん、全て無料です。 必要なソフトが、網羅されてますよ。 迷わず手に入れれるわけです。(^^ その、 ぐうーぐる(Google(グーグル)アースも一緒に。 ... [続きを読む]

受信: 2007年1月10日 (水) 18時16分

» [FYI]ペーパークラフト(キヤノン) [Akaponのメモ帳]
元同僚の先輩、ハシモトさんのブログ(1/10のエントリー)より*1。 これ、凄くいいですね。 子供と一緒に遊べそうです。週末にでもやってみようかな! ETロボコンの飾りにも使えるかも(笑)。 *1:遅ればせながら、橋本さん、今年も宜しくお願いいたしますm(_._)m ... [続きを読む]

受信: 2007年1月11日 (木) 09時05分

« 「組み込めないインタビュー」 | トップページ | 書籍「組込みシステム開発基礎講座」が発売されます!! »