« 2005年12月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年1月

2006年1月22日 (日)

UML2.0とプロセスと記事と。

 普段UMLを使っている方には当たり前ですが、UMLは今2.0です。UML2.0がしばらく経ったけれども、やはりこれまでとUML2.0への違いが多く、いろいろなアイコンが追加されたせいかこれまでUMLやオブジェクト指向開発に馴染みがない方には、理解が大変のようですね。

 「理解大変さ」の点で言えば、私自身はUML2.0でアイコンが増え、以前のUMLと変更点も大きいというのが一番の理由ではないと思ってます。

 UMLでは登場しているアイコンは、現代のソフトウエア開発のエンジニアリングを実践する上で必要なものが用意されているのですが(勿論全てカバーしてません)、UMLを理解し、使いこなすにはソフトウエア開発のエンジニアリングや開発プロセスなどを、まずは理解しないといけません。

 ソフトウエア開発のエンジニアリングや開発プロセスなどを理解し、オブジェクト指向開発の経験があれば、UML2.0はさほど理解は難しくないと思います。また、実開発でもUML2.0の全てのアイコンを使用する必要もないですからね。

 さて、私は雑誌記事でプロセスや手法のことを解説するときがありますが、UML2.0で新しく追加されたものは意図的に使っていません。本当は使いたいのですが、プロセスや手法の入門的な記事では、あくまでプロセスや手法が解説対象ですから、UML2.0のアイコンの説明をする記事のページ的な余裕がありません。

 プロセスや手法を説明するのも結構図や解説を必要とします。それに加えてUMLのアイコンの説明を追加すると、本題に行く前に読者も事前説明が多く疲れてしまうでしょう。

 もう少し時間が経てば、UML2.0が現場に浸透すれば、この問題は解決されていくと思います。それまでは、少しジレンマですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

2006年2月号『DesignWave』が発売!!

CQ出版社さんから『DesignWave2月号』が発売されました。DesignWave

今回は私も執筆しています。

「第3章 ソフトウェア開発の定石を身につけて勝ち組になろう
反復型プロセスとオブジェクト指向開発のエッセンス 」

を執筆しました。

 内容はタイトルの通りですが、比較的入門的な内容になっています。CQ出版社さんには『Interface』という雑誌も出版されていますが、『DesignWave』の方がソフトウエア開発者より、ハードウエア開発者系の方が読者に多いのではないかなと考えて、あえて入門的な記述からはじめました。

 本当は詳細な記述的な説明を盛り込みたかったですが、ページ数の制約もありますし、
図も多く掲載しないといけませんので、各図の説明も要るために、一度の多くの事を説明するのは避けました。それは、色々新しい技術話題があるので、また次回に説明しようと思います。

最近は、技術的なもので色々面白い話題が入手できました

 CQ出版社さんの雑誌は、『Interface』、『DesignWave』の両誌のどちらも愛読してますが、雑誌のサイズや図、カラーページの多さ、イラストなどどれもユニークで、雑誌としては他の出版社さんとは違った大きな個性があります。私自身は大変気にいっているポイントです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年3月 »